【サマーヒル通信】生きた学習とは!


基礎学習、それに加え興味関心のある学習を行う時間。
こちらは0期生のおふたりですが、小3くんは、これまで進研ゼミのパッド、ちょっといい加減に進めていたんです。
わからなくとも、ボタンぽちぽち押していれば進んでしまうのでね。
わからないのに取り組むその時間は全く意味のないものだから、止まる箇所があった瞬間に聞きにきなさいとお話ししたところ、その日から真面目に取り組むようになりました。
基本の説明を受けて理解できればスルスルと解けるようなり、毎日楽しく取り組めるようになり、どれだけ進んだか、何点とれたか、いちいち報告してくれる日が続いています。
とっても良い!!!!
小6くんは、この日は心理学の雑誌を2テーマ読みました。
発達・不登校相談AazZの成瀬さんが持ってきてくれたんです。
心理学ってなに?というお話しから、ピアジェの発達理論、エリクソンの発達段階、欲求の発達など、心理学を学ぶと必ずお目にかかる概念や理論まで、わかりやすく書かれており、目次を見ただけでも良書!!!
小6くんは、eスポーツに真剣に取り組む生徒で、オンライン上のコミュニケーションのマナーや難しさにも直面していることから、「SNSの炎上やデマの拡散」こちらのテーマを学びたいと、一生懸命読んでいました。
わからない文脈や専門用語は、都度教えて。
これ大学生で学ぶ内容です!
良い学習ができていて、いっそうらやましいくらい。
これが「生きた学び」です。