【開催報告】ソーシャルサイエンス教室ー昔話の続きを考えよう―
ソーシャルサイエンス教室、むかし話の続きを考えよう!開催しました。
まず、日本サマーヒル・アカデミーの学習系教室は、子どもたちみんなGボールが椅子代わり。
ヨーロッパでは、学校の教室にGボールを入れ、子どもたちの姿勢改善や椅子よりも長時間集中できたなどの健康効果や教育効果が報告されています。
みんなそれぞれ好きなボールを選んできて、にこにこ笑顔で教室開始!
絵本づくりの題材は「桃太郎」2回目。
物語の展開はベースに、登場人物を新しく考えて、だれを仲間にする?、どんなストーリーにする?…
新しい要素を組み入れたオリジナル絵本をつくりました。
学校の授業は50分、小学生の集中力の限界かなと思われるところ、本教室、延長してもまだまだ取り組み続けるこどもたち。
集中力と意欲はもちろん、没入感も高いプログラムかなと思います。
次回以降のご案内はまた別途お出しします。
また、ソーシャルサイエンス教室は日本サマーヒル・アカデミー常設教室です。
毎週のならいごと利用も可能。
詳細はお気軽にお問合せください。