【サマーヒル通信】小学生たちの人生ゲームが最高におもしろかった

学校ではプールが始まっていますよね。

とっても暑い日でしたので、サマーヒルオルタナティブスクールの子たちは1日お部屋の中で過ごしました。

本日は小4さんが初のご利用。

この子も“得意”がある子。月曜日は疲れちゃうからと、学校はお休みする日が多いんですって。

週1でもぜひおいで。

さて、少し会話するとすぐに打ち解けた子どもたち。

1日の過ごし方は、朝必ずお話しするようにしていて。何やりたい?を子どもも大人も自由に発言。勉強の時間も決めました。

どのような流れだったかな、人生ゲームやろう!!!となり、

大盛り上がりでした。

人生ゲームはライフステージ・ライフイベントをざくっとさらえるうえに、いろんな職業があることを知ることができる。

お金を稼ぐために、誤らないように計算もがんばりますし、給料日が待ち遠しい大人のリアルもスモール体験できちゃう笑

「総理大臣になってもそんなにお金持ちじゃないね」

「単位はドルだから円にすると…」

家族が増えたり減ったり笑、お金が足りなくなったり、いろいろあってゴールした様子笑

スマホ触っている6年生は、こちら何しているかというと、人生ゲームに気持ちは参加しながら、ご自身主催のスマブラ対戦会のチラシをね、スマホでデザインしているところでした。Canvaの使い方をお教えしまして。

まずは紙に構図を描いて、その後ずっとデザイン業務がんばっていました。

それから!eスポーツがんばるからにはVRもねと、Meta Questと任天堂ラボ、2台の体験をみんなでしました。

午後の勉強の集中力もすばらしく、各々持参したドリルや進研ゼミのチャレンジパッドに取り組みました。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です