【サマーヒル通信】子ども店長プロジェクト+学習の様子+卓球
内部で相談して用意していた「自分で考えて書き込む1日のタイムスケジュール」。
本日はじめて作成したフォームを使って、朝1日の過ごし方を考えて書いてもらいました。
日本サマーヒル・アカデミー(オルタナティブスクール・フリースクール)は、決まった授業がない、1日の過ごし方は自由、自分のやりたいことが授業になる、サマーヒルスクールの教育法をとりいれた学習スタイル。
これまでは、口頭で、学習の時間と何をしたいかをお話しして過ごしていましたが、熱中することや割り込みがあると予定を忘れてしまうんですよね。
「あ。。。。」ってなる。
これは、大人になっても良くないことですので!
大人同様に、1日のスケジュールは自分で宣言して書き込んで可視化していただき、自分で自分の予定を立てる企画力、自分で決めた予定を頭において行動する管理力、それを遂行する力、互いにスケジュールを見て動き方を柔軟にカスタマイズする調整力、1日の終わりに振り返って自己評価する力…
このあたりの、一生ものの地力を、こちらのシートを使ってコツコツ養っていこうかと思います。
本日いらっしゃった小3、小4は、朝ぼーーーーっとしながら9時から17時までの予定をイメージしながら、1時間区切りで書き込みました。
すると。
いつもはあるんです。「なにしようかな」「なにしていいか思いつかない」
これが今日は1回もなかった。
思い浮かばなくなったら、朝書き込んだこちらのシートを見返しに来ていました。
私たち大人もそうやって手帳確認しますもんね。
こちらの取り組みは毎日続けようと思います。
自分で決めた時間なので文句も言わず、学習をはじめた小3。
子ども店長プロジェクトで「ドッヂボール大会」を企画している小4はチラシデザインづくりの続きに取り掛かりました。
すばらしい!!!
その後、大量に配置した「自由時間」「卓球の時間」を目いっぱい満喫して、
本日はレゴ教室もございまして、カラバコスタジオの久保木先生がいらっしゃったので、先生とGボールや卓球なんかで遊んでもらい…、
室内ですが本日もみんな汗だくで解散!
とりあえず、しばらく卓球ブームは続きそうです。