【サマーヒル通信】子ども店長プロジェクト+学習の様子+卓球

内部で相談して用意していた「自分で考えて書き込む1日のタイムスケジュール」。

本日はじめて作成したフォームを使って、朝1日の過ごし方を考えて書いてもらいました。

日本サマーヒル・アカデミー(オルタナティブスクール・フリースクール)は、決まった授業がない、1日の過ごし方は自由、自分のやりたいことが授業になる、サマーヒルスクールの教育法をとりいれた学習スタイル。

これまでは、口頭で、学習の時間と何をしたいかをお話しして過ごしていましたが、熱中することや割り込みがあると予定を忘れてしまうんですよね。

「あ。。。。」ってなる。

これは、大人になっても良くないことですので!

大人同様に、1日のスケジュールは自分で宣言して書き込んで可視化していただき、自分で自分の予定を立てる企画力、自分で決めた予定を頭において行動する管理力、それを遂行する力、互いにスケジュールを見て動き方を柔軟にカスタマイズする調整力、1日の終わりに振り返って自己評価する力…

このあたりの、一生ものの地力を、こちらのシートを使ってコツコツ養っていこうかと思います。

本日いらっしゃった小3、小4は、朝ぼーーーーっとしながら9時から17時までの予定をイメージしながら、1時間区切りで書き込みました。

すると。

いつもはあるんです。「なにしようかな」「なにしていいか思いつかない」

これが今日は1回もなかった。

思い浮かばなくなったら、朝書き込んだこちらのシートを見返しに来ていました。

私たち大人もそうやって手帳確認しますもんね。

こちらの取り組みは毎日続けようと思います。

自分で決めた時間なので文句も言わず、学習をはじめた小3。

子ども店長プロジェクトで「ドッヂボール大会」を企画している小4はチラシデザインづくりの続きに取り掛かりました。

すばらしい!!!

その後、大量に配置した「自由時間」「卓球の時間」を目いっぱい満喫して、

本日はレゴ教室もございまして、カラバコスタジオの久保木先生がいらっしゃったので、先生とGボールや卓球なんかで遊んでもらい…、

室内ですが本日もみんな汗だくで解散!

とりあえず、しばらく卓球ブームは続きそうです。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です