【サマーヒル通信】マイクラ部、鉄道建設

日本サマーヒル・アカデミー、マイクラ部、本日の建築は鉄道。

だれが言い始めたんだろう。

「線路を敷いて電車を走らせよう」

「じゃあ駅をつくろう」

「駅はサマーヒルの大人と子どもの名前にしよう」

「上りと下りと二車線ほしいね」

「空港もほしいね」

「駅の順番どうしようか」

大人も思いのままにアイディア出しを楽しませてもらい、いくつか駅の形が出来上がりました。

ひとりで沼る状態はよくみますが、数名でいつの間にか作り上げたゾーン空間がもう素晴らしくて。なんと表現したら良いんだろ。

居合わせれば伝わるのですが。自分の好きな世界を存分に作るのですが、他の子の領域を邪魔せず、役割もそれぞれ一言二言交わすだけでささっと分担し、数時間で全てがつながる巨大建築となった。

現実と違い、マイクラの世界は広いからですね、

いつも距離が近くて小さい衝突がちょこちょこあるのですが、マイクラ内では、十分な距離をとってお互いの作業を進められるので、一切衝突が起きない。でも協働できる。

たぶん現実でも、このくらい距離があれば、お友達とのコミュニケーションが苦手なあの子たち、周りの子とうまくやれるのだろうなと思いました。

大変熱中していた様子と作品が素晴らしかったので水を差さず、合間合間で体を動かしたりおしゃべりしたりして頭を休めながら、建築を存分に楽しんだ1日でした。

作品はこれどちらかでお披露目したいなと思います。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です