【サマーヒル通信】文化センターまでお散歩

お昼ごはん後に、みんなで北地区文化センターまで歩きました。

不登校の子の中には、学校がやっている平日日中の時間帯は、人目が気になり、屋外に出ることを嫌がる子も多いです。

家からフリースクールに来る道すがら、友達や知っている人に会うのも嫌という子も多いです。

でも、ぜひこの子たちには、「日本サマーヒル・アカデミーの生徒」ということを印籠に、どこにいっても堂々としていていただきたいなと思っております。

そう思っての、あえてのこの時間のお散歩でした。

子どもたち、お部屋の空間が天国すぎて外に出るの嫌がるのですが、歩き出したら楽しそうで、帰り道なんて全員走っておられました。

本日は、文化センターで館長さんとお話しができました。興味があれば参加していいよと、ちょうど開催されていたイベントにもお声かけいただきました。

こんなかんじで、コミュニティーセンターや文化センターなど、本校以外にも居場所をなる拠点を増やすことと、顔をぼんやりでもそこの方々に見知っていただくこと、このあたりを意識的に進めていきたいなと思います。

とりあえずこの日はとっても暑かったです!!

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です