【サマーヒル通信】子ども会議開催!
「マイクラ部」「スプラトゥーン部」「子どもたちのルーム」、サマーヒルがお休みの日にも、建築も対戦もオンラインのやりとりも活発になってきまして。
でもオンラインのグループは立ち上げ間もないため、やりとりのマナーやルールが決まっておりません。
オンラインは相手が見えない分なおさらですが、相手がいる認識が薄れて自由な発信をしてしまう子もいらっしゃって。
それらが気にかかっていた生徒が「ルールを作りましょう」と言い出しました。
もちろんOK。
みんなのスケジュールを確認して、空いている時間30分を決めて、机を囲んでの子ども会議が始まりました。
この会議は、文字通り子どもだけの会議。学年も関係ありません。
大人は口出しをせず、開催の様子を見守りました。
いえ、これは教育者として1点だけ。「みんな睡眠時間はしっかりとって朝元気よく登校してほしいな」と、これだけは冒頭にお伝えし、会議のテーブルから離れました。
字を書くことが得意な子が書記を担当し、いつもの6年生がリードしてくれていました。
特に熱くなることもなく、ケンカもなく、でもみんな真面目に話そうねという空気感。すばらしかったと思う。
大人がお話ししたこともしっかり聞いていて、1つ目の約束には「じかん午前7時~午後10時まではつげんつうわ可」。かわいい。。。。
その他、意味のない発言やスタンプの連打もケンカもやらないように、発言するグループは選ぶように。
そんなようなことを、子ども目線のことばで計6つ書き出しました。
なんと素晴らしい動きでしょう!
あっちこっち素晴らしいので書ききれませんが、子どもたちのこのような自立的な活動は彼らの実績として記録に残せるように、ここは大人の仕事だなと思っておりますのでね!
「サマーヒル子どもサミット」でも発足しましょうかね。特設ページも作ってあげましょうかねぇ。
彼らの部活紹介も作品紹介もそのサイトで発信できると良いんじゃない??????思いついちゃいました♡