【サマーヒル通信】進研ゼミ教材による基礎学習

毎日必ず取り組んでいる基礎学習。

本校、ベネッセコーポレーションと協力関係にあり、マンスリー会員の生徒さんには、こちらの進研ゼミ教材をおすすめしております。

進研ゼミ教材は、在籍校の教科書に準拠したカリキュラムが個別にカスタマイズされ、学習が記録されるのと、習熟度もわかるようになっています。

こちらを生徒さんの学校とのコミュニケーションのツールとして使用することで、出席認定と通知表へ記載いただく相談を可能にしております。

さてこちらの3名、みんな揃ってチャレンジパッド(進研ゼミ教材)に取り組んでおりますが。

みんな学習の習慣はしっかりついてきました。

学習に向かうことに対する抵抗が本当に小さくなってきた。

とにかく勉強はやるものなんだと。

これは一生ですからね。

サマーヒルでは、毎日必ず学習の時間を設けて、それぞれに決めた学習を進めております。

もちろん、持参した別の教材に取り組んでもOK。学習内容は本人と保護者様と相談し決めています。

進めるスピードも本人の自由。

小学6年生は、一気に6年生の終わりまでやってしまいますとスイッチが入り、2時間程度かな、集中して学習した日がありました。

学習は、本人のスピードで、本人のやる気スイッチが入ったタイミングで進めていただくのが一番効率が良いのでね。

6年生の子は、1年半程度学校の学習が遅れていましたが、現在は毎日小一時間程度の学習で、算数はすでに冬の終わりまでの内容を完了しています。

解ける問題が増えると自信につながり、これまでは全く考えていなかった“中学受験”まで頭に浮かぶようになりました。

ご家庭の経済的な事情ももちろんありますが、本人の中で将来の選択肢がこのように増えることがとても良くてね。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です