【サマーヒル通信】探究学習「めだか」

新しい生徒さんをお迎えしました。

自己紹介で、メダカを飼っていることを教えていただき、

この日の探究学習のテーマは「めだか」

いつも耳だけでいいよとしていたところ、こちらの題材は動画でお見せしたかったので、NHK for School よりメダカの動画をみんなで視聴しました。

メダカのオスとメスの見分け方。

どうやって卵を産んでどうやって産まれるのか。

1回に産まれるメダカの赤ちゃんは何匹?そのうち何匹がサバイブできるの?

メダカの先祖はインドにいたよ。

どんな種類のメダカがいるのか調べてみよう~!

最後に、手持ちのスマホやらPCやらで、メダカの種類を調べてもらい、ひとり1種類ずつ発表して終了!!

最初は「メダカのことはよく知ってるよー」いつもの知ったかぶりだった生徒たち。

動画をみるうちに、ほーら知らないことばっかり。

メダカは綺麗な水で生きるんだよねと、小田原のエリアで地域活性のために「メダカ米」といって、メダカが生きられるくらいの綺麗な水で作ったお米だよと、そのような取り組みがあることもお伝えしました。

帰り際にも学んだことを聞きましたが、うん、ちゃんと覚えていました。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です