【サマーヒル通信】探究学習「この言葉使ってる?」

Youtubeもショート動画もたくさん見ている生徒たち。

言葉がちょっと気になることもあります。

そこで、本日はこのテーマ。

「めっちゃ~」「じみに~」「そっこう~」…

調査された言葉だけではなく、よく使う言いまわしとして、

「ガチで~」「やばい~~」…いくつか出て、

それらはどういう意味があって使っているかを出し合ってもらいましたよ。

日本語ってやっぱり難しくて。

「ガチで」は強調する意味もあれば、「本当に?!」の意味もあって。

調査されているフレーズの中でも、全く使わない言い回しもあったりしておもしろかったですね。

さらに、記事に書かれているグラフ。こちらも適切に読めるようになると良いので、学年関係なく、読み方をお教えしましたよ。

これでヒストグラムもわかるようになるし、棒グラフはあらかた意味がわかるよね。

さらに、みんなが普通に使っているフレーズも、大人は使わないものもあって、はじめての人と話す時や、緊張する場所での話し方、使う表現や態度なんかは、考えて使い分けないとならんぞと。

みんな無意識に使い分けていると思うけど、正しい表現をたくさん、引き出しを持っておこうねと、そんなお話しで締めました。

その後、ごはん買い出し組たちは、お店で丁寧な態度で購入できたと報告があって笑

早くも活かせて良かった良かった。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です