【サマーヒル通信】探究学習「図鑑を読んでわかったページを皆に教えよう」
日本サマーヒル・アカデミー(オルタナティブスクール・フリースクール)、毎日小一時間探究学習の時間があります。
この日は、一人1冊、好きな図鑑を選んでもらい、まず15分程度それぞれで読む時間を設けました。
その後、自分が読んでわかったこと、おもしろかったこと、気づいたことを順に発表してもらいました。
太陽の大きさ・惑星の大きさについて説明してくれた小6。
都道府県ごとの特産品についてのページがおもしろかったという小3。みんなで眺めて「ぼく餃子が好き!」「牛タン!!」「わたしはイチゴ!!」それぞれの主張で盛り上がり。
ペット図鑑からプードルの話しが延々と続いた小4。犬が苦手な子が壁のうしろに隠れちゃいました笑
ギネス図鑑から、世界一からだが柔らかい人のページが驚きだったという小4。
同じくギネス図鑑から、大量のレゴブロックを使って作った巨大ジオラマについて取り上げた小3。
たった15分でも、「このあと人に話す」前提で読んでみると、書かれていることを細部まで理解する方向に意識がしっかり向きます。
学習したことがどれだけ習得できているかを測る簡単な方法が、人に話してみること。
わかったつもりでも説明できないこと多いんですよね。そんな場合はたいてい一部理解ができていなかったりするもの。
絵本や文字が苦手でも図鑑なら読める・好きという子も多いです。
1時間たっぷり互いの図鑑を見合って盛り上がりまして。
このようなグループでの学習も取り入れてまいりますね。