【サマーヒル通信】鶴間公園におでかけ
お天気が良い日がありまして。
早い時間に勉強を済ませ、お昼ごはんを食べてから、鶴間公園まで遊びに行きました。
いつもの外遊びは、すぐそばの「なかよし広場」ですが、気分転換も兼ねて。
南町田にある鶴間公園は大型のアスレチック遊具がありまして、みんなあっちこっち走り回って遊んでおられました。
室内で遊ぶことが好きな子もいますが、小学生・中学生の心身の発達のとても重要な時期の子たちには、体づくりもしっかりサポートしてあげること。これは子どもの発達に関わる教育者・保護者が義務教育同様にがんばらねばならないTo Doです!
人の体内のリズムは、太陽の光によって調整される機能が備わっています。
外の光に晒されることは自律神経にも作用し、よく眠れるようになったり、感情のコントロールも上手になったり、良い効果しかありません。
また、お部屋の中と異なり、外に出ると光や音や風や匂いなんかがたくさんで、寒い日も暑い日もありますしね、情報量が多いです。つまり、部屋の中にいるよりも何倍もの刺激を受けるということ。
人の体は、さまざまな刺激に適応しようと懸命に働くので、たとえば暑かったら体熱を下げようと汗をかきますし、眩しかったら目に入ってくる光量を減らそうと目を細めますし。
そういう体を調節する機能は、刺激に晒されないと作用しません。で、作用する頻度が多いと耐性が強くなります。そうやって体がどんどん強くなるんですよね。
そういうわけで、お天気の日にはできるだけ外に出るようスケジュールしてもらっていますが、たまには別の場所にも行きたいよねということで!
また来週も、少々遠出して遊びに出かける日を、フットワーク軽く設けていきたいと思います。