【サマーヒル通信】とことんeスポーツDAY
eスポーツDAYでした。
大学でeスポーツサークルに所属される学生さんが遊びにいらっしゃり、小3・小5・小6の計4人の、実はこのメンバー、スプラトゥーン大会のサマーヒル選抜チームで。この日はじめて4人そろったので、4人で作戦会議をしながら大会を想定して練習を重ねました。
16日夜開催の公式大会にもエントリーしており、気合が入っていますよ~!
スプラトゥーンはチームの連携が大事で、お互いの動き方や装備や声かけなんかを把握するんだそう。
さまざまなパターンを試してトライアンドエラーですね、なんかわかったみたい。私にはよくわからないなんか。。
楽しみながら練習を繰り返し、「ぼくたち実はとっても強いんじゃ…」なんてうきうきしながらお昼ごはんの時間になり、いったん解散。
小3・小5は大会出場が実は初めてです。2人とも実力者なのでね、ぜひこういう機会に他のプレーヤーと相対して自信をつけたり、世界が広がると良いなと思いながら、なにせ初めての出場なので、それぞれの保護者のほうがソワソワ不安を隠せませんで、、、
eスポーツは、文字通り年齢関係なく、本気の大会にも対等に出られちゃう、改めてボーダーのないインクルーシブスポーツですねぇと思いました。
スプラトゥーンは小5さんが一番強くてですね、これまで皆さんから「兄貴」と呼ばれていたのですが、この日ついに「キングの兄貴」と呼称が増えました笑
スプラトゥーン後は、それぞれ気が向いたゲームを楽しみまして、この日はeスポーツDAYでした。
いずれ本校からプロゲーマーが生まれたり、サマーヒルといえばeスポーツだよねってことで、また新しい生徒が仲間になったり、そんなように広がると良いなと思います。