【サマーヒル通信】秘密基地づくり、難関迷路への挑戦!いろいろな過ごし方をしています
体験入学が増えております。
最初は、いつもどおりの1日をご一緒しながら日本サマーヒル・アカデミーの空間に、人に、時間感を知ることからスタートですが、様子をみて学習の声かけもいたします。
はじめは勉強に頭が向かない子が多いですが、学習につながる入口はゲーム的な要素のある教材がおすすめです。
この日は簡単な迷路から難しい迷路まで挑戦する姿が見られ、まとまった時間よく集中したと思います。
在籍しているベテラン組は、チャレンジパッド(進研ゼミ)による基礎学習に加え、それぞれ個別に決めている教材に取組んでいます。
学習は早く進めることよりも、定着させることよりも、まずは「習慣づけ」が大事。
当たり前のように取り組むことを日常にすることにより、自然と身につく基礎学力を大切にしていただきたいなと思います。
さて、この日は朝から元気だった小3・小4が、いつもはこんなことしないのですが、おもむろに秘密基地を作り始めました。賢くなったよねと思ったのが、ここに入室する条件を考えたこと。
マンスリー会員の生徒は無料で入れます、1day会員の生徒は10円ねと笑
入りたいなと思わせるベネフィットもちゃんとつけて。
ここでは僕と対戦できるよ、皆が持っていないこのゲームで遊べるよと。スペース内もちょっと楽しそうな空間にして、他の生徒に「入りたいな~」と言ってもらっていました。
小中学生起業家教育プロジェクトの小さな成果でしょうか。
自己満足で終わる無料の活動ではなく、事業を成立させるための考え方の基本はこれです。
引き続きたくさん学んでほしいですね。