【サマーヒル&ACE通信】室内で生まれる縦の交流


日本サマーヒル・アカデミーは、オルタナティブスクールとカルチャー教室を併設させる事業形態。
カルチャー教室には、体操教室(ACE Gymnastics Studio)、レゴ+プログラミング教室(カラバコスタジオ)、グローバルキッズ英語教室、キッズ空手教室(国際空手道神空館)、eスポーツ教室(プレオープン中・ご相談ください)があります。
オルタナティブスクール生徒さんに対しては、得意・楽しいを伸ばしたくなった時に、室内に各分野のプロの先生がいて、指導が受けられる環境であり、外部の方に対しては、ご近所にある習いごと。
この日は、体操教室を習いごととして通っている幼児さんが室にいらっしゃいました。最初は保育士と2人で遊んでいましたが、ちょうど在室していたオルタナティブスクール生徒の小学生たちが、アンパンマン好きのこの子の遊びに巻き込まれてくれましたよ。
昔と違って、兄弟がたくさんいるお家が少なくなりましたし、核家族化も進んで、歳の離れた人と関わる機会が少ない子たちも多いと思います。小さい子への接し方、言葉のかけ方や目線の合わせ方や力加減もね、慣れていない子も多いです。
こういった縦の関わりは、年上の子にとっては、
- 教える・助ける経験を通じて自信や責任感が育つ
- 思いやりやリーダーシップを発揮できる
- 相手のペースに合わせる力がつく
年下の子にとっては、
- あこがれの存在から学び、挑戦する意欲が高まる
- 安心できる見守りの中で新しい体験ができる
- 多様な考え方や遊び方に触れられる
こんなふうに、とっても良い学び合いができます。
スペースをシェアしているからこと生まれる縦の関わりは、今後も大事にしたいと思います。


