【開催報告】相模原市富士見小学校こども会における出張eスポーツ&Gボール体験

相模原市富士見小学校の体育館で開催した子ども会。日本サマーヒル・アカデミーで、eスポーツ&Gボールエリアを用意させていただきました。 特定非営利活動法人 創志館相模原てらこや、相模原ニューシティロータリークラブ、富士見小学校PTAお父さんの会、3団体の合同開催で、会場となった体育館は大変にぎわいました。 小学校でeスポーツができるなんて大変画期的でして。不登校界隈で、”居場所”の1つとなっているほか、学校教育現場にも取り入れていくことで、欠席率が激減するとか、ポジティブ感情や集中力が上がったりする良い効能がたくさんあることを、ぜひ肌で感じていただけると良いのかなと思います。 スタッフとして参加したメンバーは、いつもの実力をいつもどおり発揮してくれて、挑戦者のお相手をしてくれました。ルールを甘くして4敗くらい、30~40人抜きを達成しているかなと!すばらしい!! 今回は、海老名eスポーツ協会の方々にもご協力いただきました。

また、会場にはGボール(バランスボール)たくさん持ち込みました。日本サマーヒル・アカデミーの生徒はいつもどおりの光景ですが、このボールを椅子代わりに使うことで、姿勢がよくなる効果があり、じっと座っていることが苦手な子が長時間座っていられるようになるという素晴らしい効果があります。

日本では、授業中じっと座っていることが正しくて、「話をよく聞く」ことよりもまず形が重視されますが、本校では、話をよく聞くためのスタイルは自由でOKと考えています。Gボールに座っていれば「じっと座る」ことに気を取られず、集中して話を聞くことができたりする、その様子が室内ではよく見られています。

会場では、相模原・座間の市議さん、大人の方々皆さんが、Gボールの効能や使い方にとても関心をいただき、ACE Gymnastics Studioの新井庸太先生は延々とご案内に奔走し、その横で子どもたちが笑顔で転げまわっている、なかなかにぎやかな様子が見られました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です